GIIIエルムSが行われる札幌では強い雨が予想され、今の馬場状態も重馬場です。
圧倒的1番人気のテイエムジンソク。
指数を見てもダントツですし、近3走の着差を見てもかなり強い印象。
調教でも札幌で行われていて、問題なさそうな時計。
あとは、重馬場での適応だけれど、4着以下は1回だけで、特に問題はなさそう。
先行できる脚質だから、スタートでミスらなければ、勝ちに一番近いと思えます。
逆らう要素が見つからない感じ。

レース傾向としては、先行馬が圧倒的に有利で、内枠の馬が来ていない印象。まして今日は内の方が馬場が荒れている可能性もあり、外の方の馬を重視した方が良いと思いました。

◎テイエムジンソク
○ピオネロ
▲リッカルド
△リーゼントロック
△モンドクラッセ
△クリノスターオー
△ロンドンタウン

指数的に上位で穴候補のメイショウスミトモ。
狙おうかなと思ったけれど、重馬場では成績が落ちているのが気になり、重馬場が得意なリーゼントロックに期待します。

以前やっていた頃には人気通りで決まっている印象が強かったけれど、近年はそこそこ荒れているみたいで。
リッカルド、モンドクラッセ、リーゼントロックは自分の中では差がない感じ。
ワイドでこの3頭に流すのが良いかなあと。



エルムSでそこそこ稼げたら、関屋記念は回避するかもしれないですが、オッズ的には関屋記念の方が面白そうです。
予想を始めたときには稍重発表だったのですが、今は良馬場になっています。
しかしながら、湿った馬場であることは変わらないと思います。 人気がここまで割れるとは思わなかったのですが、指数を見ていて確かに難しい印象です。
1番人気が4倍台なのも頷けます。3連勝中のウインガニオンが1番人気になると思っていたのですが、中京記念好走馬は、このレースで勝てないという最近の傾向もあるのが、こういう結果になっているのかも。

ただこのレースも意外と先行勢が勝っているのが最近の傾向で。
先行できるウインガニオンも侮れないと思います。

◎ダノンリバティ

出馬表を見たときに、この馬に決めていました。
ただ気がかりなのは、近3走の指数は高くないところ。
中京記念からの叩き2走目と調教でも動いていて新潟実績も高いので、この馬から人気馬に流していこうと思います。

穴っぽいところは、マイネルハニー。
良馬場なら、クラリティスカイ。
3歳馬のオールザゴーも気になります。




競馬ランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村